top of page

水色ベルトーネさん

  • 執筆者の写真: FKR
    FKR
  • 2025年9月9日
  • 読了時間: 2分


FKRエキゾーストキットに交換します。

現在のものは1.3初期モデル用で、取付けに際して外されているボディー側のハンガーも必要となりますので用意しました。


X1/9のエキゾースト、私も昔は当時市販されていたエキゾーストはもちろんほぼ全て試しましたし、流用加工やワンオフもたくさんやりましたが、それを生かして現在ではこれに辿り着きました。

気持ち良い音質で控えめなボリューム、何より効率面で大幅なフィーリングアップが実現できます。気持ちの良い音は効率から生まれるものです。特にこちらでエンジンをやらせていただいたX1/9には是非ともお勧めしたいですね。


今回の水色ベルトーネさんは長く寝ていた個体をFKRで起こした時に勿論エンジンもO/H済みですからエンジンパーツはカム含めノーマルながら圧縮やポートその他も見直して手を入れています。

これでやっとエンジンも本領発揮となるのでかなり良くなるでしょう。


ノーマルエキゾーストはやはり当時の様々な制約や排ガスの類いからかなり効率は悪く、レスポンスや音質も…

結果熱害も多く引き起こすものなのでやはりここは大事ですね。


ちなみにエキマニはそのままでマフラーだけを作ったとしても音が大きくなるくらいです。

効率の良い排気がなければ吸気効率は上がりませんので、例えばキャブレターなどをどうこうしてもエンジンは吸うことが出来ないわけです。これはエンジン自体の効率が上がったとしても排気効率が悪ければ同じことが言えますね。エキゾーストはほぼエンジンパーツのようなものです。



bottom of page